インサイド



カテゴリ:■その他日記( 41 )


東京国立博物館の「ダ・ヴィンチ展」とか。

先日、「ウィーン版エリザベート」を見るために、東京まで行ってきました。
あはは。
…もう駄目駄目ですね。
さて、そのついでに東京国立博物館と国立西洋美術館を見に行ってきました。
東博ではダ・ヴィンチ展をやっておりましたので。

…んですが。
いや、その。
…この展覧会の主旨はいったいなんだったんですかね…?
「受胎告知」を見れたのは非常に嬉しかったのですが、その他の部分が、その…。
展覧会の内容としては、受胎告知とダ・ヴィンチの万能っぷりを紹介するものだったんですが。彼の手稿を基にして様々な作ったさまざまな模型、映像はとても楽しかったのですが。現代技術によって復活するダ・ヴィンチの技術というのも分かるのですが。体験型、教育に重点をおいた展示はそれはそれで面白いし、これはこれでアリですが。
…でもなぁ…天下の東京国立博物館さんが、その、これでいいのかなぁ…。
受胎告知を招けたのは、東京国立博物館の力があってこそだとは思うのですが。
でも、ダ・ヴィンチの作品、と呼ばれるのは当然ながらそれだけなんですよね…。「本物」の作品はその一点のみ。ダ・ヴィンチの作品はそんなにあるわけでもないし、そんなに海外に出してくれるわけでもないから、しょうがないけど。
…それなら、なぜ今ダ・ヴィンチなんでしょうかね?ブームだから??(汗)
「イタリアの春」の企画として、確かに、ダ・ヴィンチが筆頭にあげられるのはわからんでもないですが。
でもできることなら、「本物」の作品をもっと見たいと思う、それって贅沢ですかね?


その…いや、すみません。
私としては西洋美術館のパルマの絵画を集めた、次の企画のほうが楽しみです…。すみません(汗)
素人がわけもわからんと…。しかも歯にモノが挟まったような曖昧さで。
国立西洋美術館さん。ロダンの作品、というより彫刻をそんなにしっかり見たことはなかったのですが、なんだかすごくよかった。
石の滑らかさ、その凹凸が人の筋肉みたいで。…思わず触りたくなりました…。
あと、版画がとっても面白かった(一室まるまる版画の部屋があるのです)。ものすごくグロテスク、悪魔的。
目隠しをして、豚を散歩させる女の絵って、どうよ。国立西洋美術館さん、グッジョブです。
[PR]
by azuki-m | 2007-05-20 23:26 | ■その他日記

ご無沙汰です…2

…ご無沙汰です。
世間様ではGWが終わりましたね。
私はGWの真っ只中、上司に呼び出しくらうという、ネタなんだかなんなんだか、とても笑えて泣ける経験を致しました…。
昼の12時に電話かかってくるんだもん。最初目覚ましかと思って(昼まで寝てた)、きっちゃいましたよ。(怒られた)
監査前でしたから、しょうがないんですが…。
私が何をするというわけでもないんですがね。
そしてGW明け、ジャイアンみたいな体格とイジワルな性格を併せ持った会計士さんを前に、ドキドキでした。
何がドキドキしたって、ジャイアンさん、お供の会計士さんをいびるんだもん。
何故だか、同席してる方が居た堪れない(滝汗)
そして、残念なことに、ジャイアンさんとはまだまだお付き合いしなきゃ駄目そうです。

でも、休み中、「クィーン」と「バベル」は見ましたよ!!
また感想文など、アップしたいと思います。
とりあえずは近況など(汗)。
はやくー、はやくー。アップしたいー。
[PR]
by azuki-m | 2007-05-11 00:28 | ■その他日記

ウィーン版エリザベート観劇。…2回目、&3回目。

お久しぶりです。
またちょっと、ウィーン版エリザベート観劇に行って参りましたよ…。
しかも1日に2回も。
……ははは。
元々、自分で2回目の観劇のために、夕方の回を取っていたのですが、優しい友人がお昼の回を取ってくれていてですね。
…その辺の連絡調整がまったくできていなく、1日に2回もエリザベートを見るという、ものすごく贅沢なんだかなんなんだか、そんな貴重な観劇ができました。
まぁ、そんなことはおいておきましょう…。
では、またまた感想をば。

4/28
お昼。
いやぁ、最初から、なんか変だな、と思っていたのです。
出演者全員、声がちっちゃい。
マイクの音がしない。
席が悪いせいか??(一階1×列目の左端…)と思っていたのですが、それでもおかしいだろ。
と、思っていたら、エリザベートがロープから落ちてベッドで寝てる場面(直後にフランツ・ヨーゼフが登場する場面)が終わっても、なかなか次の場面に移らず、いい加減観客が「??」と思い出した頃、おもむろに幕がするすると落ちてきました。更に「????(汗)」な観客の耳に、「お客様に申し上げます。まことに申し訳ございませんが、音声トラブルがございまして、中断させていただきます」の場内アナウンス。
…ええええ。
このトラブルの復旧にけっこうかかりました。しかし、この場内アナウンスがかかる度に席が鎮まり返るのが楽しかった。何回目だったか、変に間をとるアナウンスがあって、すわ「再開か」と観客が身構えると、「音声トラブルのため、一時中断しておりますことを、深くお詫び申し上げます」だったので、場内が苦笑で覆われました…。
いやはや。
さて、まぁ。復旧が終わったのち、ようやく心地よく音楽を聞く事ができました。
今回はルキーニはセカンドの方でした。ちょっと、「ミルク」の煽り部分とか、ソロの部分でちょっと物足りないところはありましたが、なんとか大丈夫。
しかし、「キッチュ」は盛り上がりますね。
あと、以前は物足りなく感じた「闇が広がる」が、今回は迫力ありました。…やっぱり、声の問題だったのかなぁ。
ルカスさん、結構声が伸びてました。
でもやっぱり、マヤさんの声は癒されます…。本当に歌がうまい。彼女が歌う「私だけに」はちょっと鳥肌が。
なのでお相手のマテさん、ちょっと頑張れ(汗)。この方、ひょっとして、舞台が始まってから時間が経たないと喉が開かないタイプの人なんだろうか…・。以前もそうだったのですが、お昼の会、「最後のダンスくらい」までちょと声が伸びない…。ただホントにセクシーな方なので、見ていて眼福ですね。
観客は最後、大盛り上がり。私の左後ろくらいにブラボーおじさんがいて、私も盛り上がりやすかったです(笑)。マテさんも大盛り上がり(笑)。子役の子をぶんぶん振り回すマテ・カマラス氏。ちょっと面白かったです。子役の子もすごく可愛いんですよー。

で、夜。
席は三階でしたが、これでようやく舞台装置全体が見れました。床にたくさん印が…。
いつもみんながどんな動きをしてるのか、ようやく分かりましたよ…。
そしてルキーニ役のブルートさんが復帰。そして、エリザベートがマヤさんではなく、ルート・クラウスさんという方でした…。
いや、いいんですが。
ルートさんは非常に若い!!声が高い!ただ、ちょっと、音程と演技が心もとないところがあって、ちょっとハラハラしました(苦笑)。
舞台の立位置とか、ちょっと危ない場面があって(降りてくる幕の後ろに流されそうになった)、トートに誘導されてました。でもそれでもやはり、高い音は出てるし、よくあの歌が歌えるもんだ…。
そしてブルートさん、カッコイイー。トートが投げ落とすナイフを地面に落としたりしてましたが、(笑)やっぱりカッコイイ。
マテさんは、最初から声が伸びてました。…昼は駄目なんでしょうか…。ようやく最初からバリバリ全開のトートです。
最初の裁判のシーンがものすごく好きです。全開のマテさんとブルートさんが歌合戦をやってくれるとものすごく迫力があるなぁ。
しかしスタッフ全員、がんがんとばしてくれて、聞いていて心地よかったです。
「エリザベート」は全編の歌とその歌詞がすごく好きなのですが、その中でも結婚式の歌詞がすごく好きです。破滅へ向かうエリザベートと世界を好奇の目で眺める人々。「ミルク」も主要キャスト以外は全員歌に回っているので、あれだけの人数がいっせいに歌うと、本当に迫力がありました…。扇動はブルートさんだし。
いやぁ、いいミュージカルだ。
帰る途中も、いろんな人がいろんな話をしていて、聞いていて楽しかったです。
本当に、日本に根付いてしまったミュージカルですね。


…あー…。
この勢いで、東京に行ってきます。おかしいなぁ…。大阪で終わりのはずだったのに。
[PR]
by azuki-m | 2007-04-28 23:36 | ■その他日記

行ってきました、ウィーン版「エリザベート」

 行って参りました。行って参りましたよウィーン版「エリザベート」!!
 …めっちゃ感動…。
 キャストがドイツ語で歌ってるよ。歌うまいー。

 正直なところ、その…トート役のマテ・カマラス氏はかなり心配していたのですが、どうやら私の取り越し苦労だったようで。
 ちょっと不安なところもありましたが、カッコよかったです。
 このミュージカルは、ホントに歌えてナンボのミュージカルですもんね。

 …というより、私としては、トート閣下が舞台で転びやしないかと、そちらの方が心配でした…。
 最初の登場が大昔のロカビリー(?)みたいな、白いビラビラつきの衣装で登場して下さったトーと閣下。
 斜め45度くらいの坂をハイテンションで駆け巡るトート閣下。
 エリザベートに逢えた興奮からでしょうか、いきなり舞台脇でジャンプをするトート閣下。
 …なんだか、要所要所でひそかに笑えました。
 カマラスさん、いい感じ。「最後のダンス」は不必要なくらい色っぽく歌ってくださって、エリザベートに対する熱い思いがよく伝わりました(笑)。
 しかし、子ルドルフと一緒のシーンは、子ルドルフを頭から食べちゃいそうな悪人顔で、かなり怖かったです。
 あと、私は結婚式のシーンがめちゃめちゃ好きなのですが、その場に登場したトート閣下そっくりの分身たちにはちょっとびっくり。最初、何かの特殊効果を使ってるのかと思いましたよ(汗)


 とまぁ、いい加減な感想は置いておいてですね。
 エリザベート役のマヤ・ハクフォートさんの歌声には超感動。
 正直、私にとってはオリジナルのピア・ドーチェさんより、マヤさんの方が好きかも…。
 彼女とフランツが歌うシーンは、かなりジーンときました。
 エリザベート役の人が本当に上手だと、こういう風になるのか…。
 ですが、期待中の期待、「闇が広がる」が案外あっさり終わってしまって、ちょっとびっくり。
 本当はああいう演出だったのか…。ルドルフ王子がトートに誘惑され、危険な道に連れて行かされそうになるシーンですが、ルドルフ王子、がんがんに揺さぶられてて、ちょっと歌いにくそう(汗)。
 ルカス・ベルマン君はあくのない、わりと聞き流しやすい歌声ですね。


 一幕はけっこう展開が速く(歌の間にタメがない…)、「早いよ!:汗」って感じだったのですが、それでも全体的に大満足。歌がうまいって、いいなぁ…。ルキーニ役の人もすごく上手くて、途中、日本語で歌ってくれたりして、サービス精神いっぱいでした。
 いいなぁ。また聞きにいきます。東京まで行きそうな勢いです。…そんな自分がちょっと怖い。
でも、もう来日公演なんて、もうあるか分からないしなぁ…。



 しかし、会場にはミュージカル関係のCDがたくさん売られてて、めっちゃかいこんでしまった(汗)。
 「エリザベート」DVDは勿論(映像を見てみたら、マテさんがめっちゃ若い…。謡声があぶなっかしい!!:汗)、ウィーン版「ロミオ&ジュリエット」、東宝版(オリジナル)「マリー・アントワネット」、そしてクンツェ&リーヴァイの新作、「レベッカ」のCDとか買ってしまいました(汗)。
 「レベッカ」ですよ…。こんなのがミュージカルになるんだ。(まぁ、「アンナ・カレーニナ」がミュージカルになったくらいですしね…)しかもキャストを見てみたら、ウーヴェさんがマキシムやってるじゃないか。42歳の超ハンサム紳士(イギリス人)を、ウーヴェさんが。歌は割と少ないみたいですが、やっぱりウーヴェさん。歌がとってもお上手でした。
 しかし「レベッカ」といい、「エリザベート」、「モーツァルト」といい、クンツェさんはよほど「影」(象徴)が好きなようですね。奥が深い。判断は全て観客に任せ、どんな考え方もできる。パンフレットにもありましたが、フロイトを生んだウィーンらしく、これが「ウィーンミュージカル」となりつつあるのかもしれませんね。


※「レベッカ」
 原作はデュ・モーリア作のミステリー(ゴシック・ロマン)。女中(少し違うか)をやっていた若い女の子(「私」)が、イギリスの中年紳士(超お金持ち。マキシム・デ・ウィンター)に見初められ、結婚するも、夫の前妻(既に死亡)の「レベッカ」の影に悩まされ…というお話。
映画化もされています。映画は監督がヒッチコックな上、ローレンス・オリヴィエがマキシムをやってるんですよねー…。ものすごく豪華。
[PR]
by azuki-m | 2007-04-18 01:16 | ■その他日記

終わった後でなんですが、世界フィギュアの感想とか。

さて…。
終わってしまいました、世界フィギュア。
いろんな意味で興味深かった、今回の大会。
とりあえず、あー…。
やっぱりフィギュアスケートに関しては、NHKさんにお任せしたいと思う私は間違ってますかねぇ…。フジテレビさんも頑張ってるとは思うんだけど。


いろいろありましたが、とりあえず男子シングルから。
時代は確実に4回転時代へ再突入です。
4回転って、やっぱり、得点が高いんですね…。
正直、新採点方式になってから得点の出方がよく分からないんですが、4回転をするとあそこまで得点が跳ね上がると言うのはよく分かりました。
そう考えると、トリノでのあのプルシェンコの得点は、ある意味妥当だったんだ…。
今回のサプライズは、なんといってもトマシュ・ベルネル君。
これがマグレでなくて、ジャンプ以外のところをパワーアップしてきたら、本当に分からない。
改善の余地は山ほどあるし、これからが期待できますね。
ジャンプがいかに大切かというのが、本当によく分かりました。
そして、残念なのはランビエール。
正直、彼は金メダルを取るべきだったと私は思います。(ものすごい勝手な言い方で申し訳ない…。彼の苦悩もしらんと、何いってんだという感じですが)
金メダリストって、本当に、そのときのフィギュアスケート界の頂点、その顔でありシンボルですから。
(大変勝手な言い方で申し訳ないですが)今回のジュベールは4回転時代の突入へのシンボルだったと思いますが、そのほかの技術は、やはり私はあまり好きではない。
ジュベールの個性が4回転なのは分かりますが、その他の彼自身の個性が、私にはよく分からない。なんというか、4回転以外、全てが無難。…今後、彼が金メダリストとして、奮起してくれることを期待します。そして、ジュベールファンの皆様、本当に申し訳ありません…。

さて、そんな話は置いておいて。
ランビエールのフラメンコ、次のシーズンでもみれますよねぇ…。
これはぜひとも滑り込み、次シーズンはノーミスで見たい。彼の代表作になるかもしれませんね。
高橋君に関しては、ただただ拍手。でもちょっと複雑…(苦笑)。
自国の選手が頑張ってくれるのはすごく嬉しい。でも、その影で、他国の選手が全く映されなくなるのでは、という不安があります。
バトル君。
……順番が悪かったね(泣)。高橋君があんなにいい演技をした後で、会場の異様な雰囲気に呑まれてしまったというか。また、ひょっとすると、怪我の再発?ショートであれだけいい演技をした後で、本当にもったいない(泣)。本人もせっかく日本での演技を楽しみにしてたのに(大泣)
ライザ&ウィアちゃん。
本来の力が出せなかった…(泣)。次は頑張って下さい。


そしてアイスダンス。
ちなみに私、男子の次にアイスダンスが好きなんですが…。
デンコワ&スタビンスキー組が引退なんですよ!!
それでもアイスダンスを放送してくれないんですか、フジテレビさん!!
アイスダンスに関しては放送権持ってないとか?でも、日本のカップルだっているんですよー(泣)。あなたが世界フィギュアを買ったんだから、映して欲しい…。深夜枠でもいい、どこでもいいから…。
カナダカップル(すみません、何度聞いても名前が覚えられない:汗)
やっぱり、このカップルすきだなぁ…。
スケーティングも美しいし、何より雰囲気がいい。甘くて優しいんですよね…。

ペア。
…これもそうですね。
金メダルが確実なペアが、ひょっとすると引退なのに、それでも映してくれないんですか(泣)。
こちらも、日本ではファンの多い、馴染みのペアですよー(泣)
なんとかならないんですか。
すぽるとでひょっとすると放送されてたとか?…悲しいじゃないですか…。

女子シングル。
コストナー選手はいつか爆発してもらいたいと、常々思っていた人でしたので、フリーでの演技がひたすら残念…(泣)
この選手の、ものすごく早いスケーティングが、私は好きなんですが。手足も長いし、本当に映える。
キム選手。
…あんまり意識していませんでしたが、結構、彼女のことが好きな自分に気が付きました。なんだか、同年代のマイズナーや真央選手と比べ、彼女は一足先に女になってるんですよね。本当に今後が楽しみ。後は、プレッシャーに潰されずにいてくれればいいなと、そう思います。
真央選手。
…彼女もなんだかだんだん好きになってきました…。
彼女の体の使い方が、私は結構好き。若いせいか、ものすごくしなやかな筋肉の持ち主ですよね。エレガントな滑りは、やはり美しい。難しいことを、なんでもないことのようにやってしまうところがすごい。疲れを全く見せない選手。…このままでいてください。ノクターンのエレガンスさは彼女にあっています。後は、彼女がいかに「女」になれるかだなぁ…。
安藤選手。
なんていうか…頑張って下さい、金メダリスト。
いろんな意味で不安なんですが…。取り越し苦労だといいなぁ…。





最後に、なんていうか。…蛇足です(汗)。
いろんなとこで吹き荒れる、放送への不満についてとかなんですが。
フィギュアスケートのファン、特に古いファンは、ある意味サッカーファンより過激だと、私は思っております。
日本のフィギュアが不遇だった時代、フィギュアスケートのファンはNHKの放送で、他国の素晴らしい選手を見ながら、ファン魂を育てていったわけですし。
ですから、こんな風にフィギュアスケートを大々的に取り上げられることに慣れていないし、その放送に対してもものすごくきびしい。
日本人の活躍は本当に嬉しい。でも、他国の選手に対して配慮のない放送はやめて欲しい。
解説も、必要最小限でいいのです。ファンは、いい演技を見ることで自分の目を養っていくのですし。
…頑張って下さい、フジテレビさん。
真央選手や安藤選手の人気はすごいと思うのですが、それをわざわざ連呼しなくても、フィギュアスケートの人気は確固たるものですし、彼女達ももう既に立派なアスリートです。
[PR]
by azuki-m | 2007-03-26 19:55 | ■その他日記

世界フィギュア(男子)なんか。

最近、ブログを放置気味ですみません。
ちょっと年度末な上、体調不良で更新がおろそかになっていました(汗)。
なので、本日は軽く世界フィギュアの話題など。

待ちに待った世界フィギュア!!
今回は日本選手も他国の選手もものすごく楽しみにしていましたが、ロシアのトップ選手が軒並み欠場或いは既に引退なのが痛い…。
若手に期待というところなのですが、まだ世界フィギュアでメダルを狙える選手、コンビはあまりいないかも。
で、とりあえずは男子フィギュア。

プルは勿論欠場で(寂しい…)、多分(というか、勿論)ランビエールが金メダルだと思っていたのですが、彼がいきなり転倒したのはちょっとびっくり。
ジュベールがトップですよ…。
いや、いいんですが。
ジュベにはこのブログでも以前触れたように、ちょっとした思い入れがありまして。
演技の最中、いつも半笑いで見てしまいます。(ファンの皆さま、本当に申し訳ありません)
相変わらずボンドなんですね、ジュベールさん…。
ジャンプはいいんだけどなぁ。コンパクトに決まってるというか。
でもステップがあまり好きではないというか…(汗)。もうちょっとエッジきかせてもいいのでは。

そしてバトル君。
よく来日してくれる選手なので、ファンが多いのです。当然、私も好き(笑)。昔はNHK杯にもよく出てくれてましたし、彼が10代の頃から見続けてるファンも多いでしょうしね。
昔は4回転できなくて悩んでましたが、新採点方式でそんな事もなくなりました。(今はまた4回転時代に突入しようとしてますがね)
新採点方式の恩恵を一番受けたのは彼なのかも。
とにかく滑りが綺麗な上、あのエッジワーク、細かくて丁寧なステップは大好き。
解説の人もいってましたが、フィギュアってジャンプだけじゃないもんね。
しかもスピンにしろなんにしろ、基本に忠実なのが嬉しい。
ここはホームか?というくらい、花束貰って、スタオベ貰って、本人もすごく嬉しそうで。
後は明日のフリーで崩れないことを祈るばかり…。
そして関係ないですが、コーチの一人(?)がラファエルなんですね。アプトの元コーチ、浅田真央の現コーチ。バトル君はアプトを尊敬してたというし、あの滑りの美しさを見習いたいとも言ってましたし、なんだか良いめぐり合わせですね。

ライザチェック&ウィアちゃん(ちゃん付けするほど、可愛い性格ではなさそうなのですが)。
二人とも、明日のフリーにものすごく期待です。
特にライザ…。
この人はいつもいつもフリーの出来がいい。
4回転も気になります。あの長身がジャンプをすると、本当に迫力がある。ぶんぶん手足を振り回すと、かなり強力。

ランビエール。
調子を立て直して欲しいです…。彼のジャンプは本当にクリーンなので、見ていてとても気持ちがいい。スピンも何時間するんだ、っていうくらい美しいので。
絶好調で世界フィギュア3連覇してもらいたいのですが、かなり得点が開いてしまったし…。

あぁぁ、ともかく明日のフリーがものすごく楽しみ。
早く仕事終わりたい…。
[PR]
by azuki-m | 2007-03-21 22:55 | ■その他日記

ミュージカル「マリー・アントワネット」の感想なんか。

さて、本日はミュージカル「マリー・アントワネット」の感想文なんかを。
梅コマでやっておりましたので、母上と一緒に行ってきました(笑)。
なんで行ったかといえば、そりゃクンツェ&リーヴァイコンビの作品だからに決まってます(笑)
「エリザベート」(ウィーンキャスト版)を見る前に、一度見ておきたかったのです。

さて、ミュージカル「マリー・アントワネット」。
ネットでいろいろ言われているのは知っていましたが、あまり事前情報仕入れずに見に行きました。ですが、思っていた程、悪くはなかったです。
むしろ、2幕はとっても面白かった。

その内容ですが。
今やってる映画「マリー・アントワネット」とは当然違います。端的にいえば、「MAというイニシャルを持つ、対照的な二人の女性の人生」の物語でしょうかね…。そして、そんな彼女達を通して見る、人間の愚かさ、ですかねぇ?
「マリー・アントワネット」という題名ですが、主役は二人のMA。一人はマリー・アントワネット、もう一人は貧民のマルグリット・アルノー。
マルグリットは懇意にしていた女性を「殺した」、王妃アントワネットを憎み、革命に身を投じる。一方のアントワネットは無邪気な王妃としてフランスに君臨するも、徐々に政治と歴史に飲み込まれていく。

音楽なんかはとってもカッコイイ。脚本も良いと思うのですが。
…カリオストロさんの存在意義が、よく分かりませんな(汗)
別に彼の手の内でなくとも、「人は愚かな歴史を繰り返す」ことなんて、この種類のお話には大前提すぎて、敢えてそれを語るためだけの人物を設定する必要はないと思うんですがね…。
暴動の裏に「黒幕アリ」な展開なら、オルレアン公だけでも充分な気が。
また、クンツェ作品におなじみの狂言回しならボーマルシェだけでもいいわけですし。歴史を一人別の位置から客観視している人物としても、ボーマルシェだけでいいのですよ。
またこの、ボーマルシェとカリオストロの関係もよく分からんのですよ…。エリザベートにおけるルキーニとトートの関係みたいなもんでしょうか。だけどこのカリオストロさんはお話の中において、いるのかいらないのかよく分からない人物ですが(汗)
なので、ミュージカルの繋ぎ(歌と場面の繋ぎ)としてだけのみ、存在意義のある人物?というか、山口さんのために設定された人物?(汗)
これがストレートプレイなら、全く必要のない人物ともいえるかも(汗)
すみません、まだ一回しか見てないので、よく分からないのですが。
何度か見ているうちに、わかってくるのかも。

あと、2幕はドラマチックで、「これぞミュージカル!」というような感じでしたが、1幕はほとんどイントロなので、ちょっと退屈してしまうかも。
私が見たのは笹本マルグリットでしたが、とってもよかったー。歌がうまい。
ただ、マルグリットが徐々に疑問を持つとはいえ、最後いきなりアントワネットに肩入れしてしまうのにはちょっと驚いた。


後は一幕の流れと、キャラクターをどうするか、ぐらいですかね…。
このミュージカルは日々進化しているようなので、これからももっとよくなるのではないでしょうか。
でももう一回見に行きたいです。
歌がホントによかった。
お暇があれば、ぜひともどうぞ。
(ドイツ公演が決定とのこと。日本発のミュージカルとして初めてのことだとか。脚本も音楽もオーストリアの人が作ったものですが、オリジナルキャストが日本人ってちょっとスゴイカモ)
[PR]
by azuki-m | 2007-02-20 23:17 | ■その他日記

京都国立博物館の「御所の障壁画展」の感想とか

 遅まきながら、京都国立博物館の「京都御所展」を見に行って参りました。(既に会期終了)
 最後の金曜日の閉館ぎりぎりでしたが、まぁ、お客さんもそれほど多くなく、結構気楽に見れました。
 …んが。
 うーん。
 御所の襖絵…。よかったのはよかったのですが、…随分さらっと見れてしまうな、というのが全体の印象(苦笑)。
 好みもあると思うので、なんともいえないのですが、圧倒される、というような印象は受けない。御所の襖絵を、本邦初公開という意義はとても大きく、資料的価値もすごく大きいと思うのですが、単なる「作品」としてみてしまうと、正直つまらない…(汗)。
 もちろん、いい作品ばかりですよ。そこは御所ですから、当たり前です。当時の京都画壇(狩野派、四条派、土佐派)の作品を一同に集めた、まさに「タイムカプセル」(京博の紹介文より)。でもお上品すぎるんですよね…。いい意味でも、悪い意味でも。その辺はさすが御所。

 
 なので、私としては、平常展示館の方が楽しかったし、相変わらずの質の高さを保持していると思うのです。平常展示館の2階は大好き。今回は海北友松筆の「雲龍図」(建仁寺蔵)に圧倒されました。
 元が襖絵とかで、展示室正面を丸々使って展示してあるのですが、本当におっきい!!スケールが違う!!
 今度(もうしてるか)展示される、雛人形の特集も楽しみです。
[PR]
by azuki-m | 2007-02-19 12:58 | ■その他日記

いや、…。

あけましておめでとうございます。
…って、年が明けてから何日経ってるの!
前回更新からかつてないほど時間が開いてしまい、ちょっと愕然としました。
ダニエル・パウターの「Bad Day」を心の中で口ずさみながら日々をすごす今日この頃。
今日はたまたま調子が悪かっただけさ。明日はきっといいことがある。
…うわー(汗)。
しっかし、20日以上も映画館に行っておりません。
これって、私にとってはかなりすごいかもしれない。
最後に見たのが「エラゴン」だし(汗)
何でもいいから、映画を見たいと思います。
とりあえず、「マリー・アントワネット」は見に行く気でいますが。


さて、フランス人から大ブーイングを受けた「マリー・アントワネット」繋がりで。
今年もやってまいりました、フランス映画祭!!
しかも変わらずTOHOシネマズ高槻でやってくれるようです!!
やったー!!
昨年、勝手に盛り上がった甲斐がありました(え?)!
集え高槻市民!!
(や、私は高槻市民ではないけど:汗)
盛り上がってくださいよ。
っていうか、どの映画を上映してくれるのかも分からないけど。

今年はもうちょっと感想文を書くペースを速めようと思います…。
いや、本当に。
このブログは映画感想文ブログなはずですから。
一週間に一度は必ずアップしたいと思います…。
[PR]
by azuki-m | 2007-01-19 00:32 | ■その他日記

今日は仕事おさめ。

本日にて、ようやく仕事が終わりました…んが、年明けにすぐ大きな仕事が待っているので、なんだか気が重い(汗)。
しかし、年末ですねー。
このブログもはや一年。
映画感想文ブログとかいいながら、サッカーで踊ってみたり、フィギュアスケートで絶叫してみたり、いろいろ浮気してすみません…(汗)
いつのまにやら一万ヒットを記録してたりして、間違えて来てくださっただけかもしれませんが(笑)、訪れてくださる方にはいつもいつも感謝です。
多分、来年も映画感想文、時々サッカーとフィギュアで踊る日々が続くんでしょうが。
とりあえず、来年もよろしくお願い致します。


そして、来年に楽しみなことを列挙してみよう…。
(いえ、現実逃避です)
1月に京都国立博物館にて御所の襖絵が本邦初公開されるようなのですが、なんだかちょっと気になります。
御所の襖絵?
襖絵自体が新しいからだと思うのですが、随分保存状態もよさそう。
どんな展示をするんだろう。かなり興味をそそられます。
しっかし、1月にこんな大きな展覧会をするのって珍しくないですか。
宮内庁がからんでるところもミソですが。

そして、ミュージカル「エリザベート」ウィーンキャストの来日公演ですよー!!
お気づきの方も多いと思いますが、私ミュージカル「エリザベート」の大ファンでございます…。
(宝塚にまで足を運びましたとも)
というか、クンツェ&リーヴァイが好き。更に言えば、オリジナルキャストのウーヴェ・クルーガーが…。
クンツェ&リーヴァイの脚本と、あのものすごくカッコイイ曲も好きですし。
ウーヴェさんのあのカッコイイ歌い方も好きです。
好きなあまり、コンサート会場にて彼のサインももらったことがありますよ…。
恥ずかしさのあまり、顔を直視できず、大変勿体無いことを致しました。
今回ウーヴェさんは来日しないようですが、それでもいいや。ウィーンキャスト!!
何が何でもみたいです。
しかし、最近はヨーロッパのミュージカルが面白い。
フランスのミュージカルも結構好きです。


…うわぁ、現実逃避に事欠かなさそう!!
[PR]
by azuki-m | 2006-12-29 01:14 | ■その他日記


「私は、断固たる楽天主義者なのです」
カテゴリ
全体
■映画感想文index
■映画ヒトコト感想文。
■映画こぼれ話
■自己&ブログ紹介
■その他日記
■メモ
■W杯の思い出
■トリノの思い出
以前の記事
メモ帳
にほんブログ村 映画ブログへ
最新のトラックバック
隠された記憶
from Patsaks
『ブロークバック・マウン..
from おきらく楽天 映画生活
『隠された記憶』
from cinema!cinema!..
ぼくを葬る(おくる):映画
from 映画、札幌のグルメはジフルブログ
『叶えられた祈り 』トル..
from Anonymous-source
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧