インサイド



男子フィギュアスケートとか。(その3)

ついに男子フィギュアスケートが終わってしまった…。
このブログは映画感想文ブログのはずなのですが、五輪(以下略)。
………。
……………。
いや、ホントにスミマセン…。


 …やりました、プルシェンコ。
 金メダルです…。
 なんかもう、点数がすごすぎて、なんと言っていいのやら。
 大会前から、彼が金メダルを獲るだろうと言われ、この大会は彼が4年前の雪辱晴らすための大会として、マスコミでもさかんに報道されていましたが…。
 何はともあれ、金メダルにキスする彼には、感慨深いものが。4年待ったんだもんね…。

 彼の出来は、随分調子を落としてるな、と思ったのが本当のところ。
 いつものあの、「わけがわからないけどすごいステップ」を見慣れている立場としては、随分おとなしいステップだったと思います。また、スピンもなんだかゆっくり…?
調子が崩れていたのか、プレッシャーなのかは分かりませんが、でもさすがプルシェンコ、ジャンプは絶対に外さない。
 決めるところはきっちりきめられる強さというのが、こういうところで出ますね。

 そして、他の選手について。

 ウィアちゃんはちょっと残念だったかもしれません・・・。でも、確かに調子が悪かった。
 傍目にも緊張してるのが目に見えてたし…。少し痛々しかったです。
 叶うことなら、次のバンクーバーで頑張ってもらいたいです。

 バトル君。
 やった!やったよ、バトル君!!
 まさかあそこからここまであがってきてくれるとは、私も思わなかった。
 4回転が飛べなくとも、彼はすごい選手です。本当に綺麗な滑り。ここまで長かった…(泣)。
 オリンピックでメダルを獲れるまでになるなんて、昔は思ってもいなかったよ。
 この人のエキシを見るのがすごく楽しみです。今回は見れないと諦めていただけに…。

 ライザチェック。
 この選手も本当によく頑張ってくれました。
 ショートの最悪な出来から、中一日はさんで、ここまで復活してくれるとは(泣)。
 お客さんからたくさん拍手をもらって、彼もすごく嬉しそうで。
 メダルはとれなかったけど(4位)、自分の演技を誇りに思うってコメントしてましたしね。

 ランビエール。
 転倒はあっても、そのミスを引きずらない、いい演技でした。
 プレッシャーはあったと思うのですが、ものすごく落ち着いた演技。
 この辺はやっぱり世界選手権王者。プルシェンコ不在の大会で勝ったことに、いろいろ言われていたようですが、世界選手権王者の肩書きは肩書き。
 表彰台の涙が印象的でした。…引退しちゃうんだろうか…。さびしくなるよ…。

 ジュベール(ヤグディン2号)。
 ドラマチックなプログラムではあったのですが、点が伸びない…。
 ジャンプのいくつかが加点されてなかったんだろうか?確かに調子はあまりいいとはいえませんでしたが…。少し残念です。

 高橋選手
 彼も本当に残念です。メダル云々ではなく、彼が納得できる演技ができなかったということが。ただ、彼は次につなげていくつもりでいるということ、そしてこの経験が彼をまた成長させてくれるであろうということが救いです。
 彼の滑りは、最終滑走にあっても美しいと思うのです。氷に張り付くような、伸びやかな滑り。次のバンクーバーでは頑張ってほしい。まだ19で、しかも初めてのオリンピックでこの成績なら、次は期待できる。


 そして、改めてプルシェンコ。
 終わったあと、肩から力が抜けました。4年はホントに長かった…。
 彼はまだ現役続行でいてくれているようなので、ぜひとも次のオリンピックでも金を!(笑)
 彼の存在は、男子フィギュア界にあって大きいと思うのです。まだまだ現役でいてほしい。
 しかし…本当に、よかった。
 お疲れ様でした。


 そして、私もお疲れ様(泣)。
 さすがに連日の3時起き、4時起きは疲れるんですよ…。
 ドラマを生で見るってのは辛いですね(泣)。 
 次はアイスダンスに女子か…その後にエキシ…(遠い目)。

だから、このブログは映画感想文ブログで…。
[PR]
by azuki-m | 2006-02-18 02:40 | ■トリノの思い出
<< 「ピアニスト」 男子フィギュアスケートとか。(... >>


「私は、断固たる楽天主義者なのです」
カテゴリ
全体
■映画感想文index
■映画ヒトコト感想文。
■映画こぼれ話
■自己&ブログ紹介
■その他日記
■メモ
■W杯の思い出
■トリノの思い出
以前の記事
メモ帳
にほんブログ村 映画ブログへ
最新のトラックバック
隠された記憶
from Patsaks
『ブロークバック・マウン..
from おきらく楽天 映画生活
『隠された記憶』
from cinema!cinema!..
ぼくを葬る(おくる):映画
from 映画、札幌のグルメはジフルブログ
『叶えられた祈り 』トル..
from Anonymous-source
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧