インサイド



フィギュアスケートとか。

 ・・・このブログは映画感想文サイトのはずなのですが、とりあえず、トリノ五輪開幕も近いということで、一つ(汗)スミマセン・・・

 日本人の注目はフィギュアスケートなのだそうですが、私もやはりフィギュアスケートに注目。と、いっても、残念ながらミキティではありませんが(笑)。

 私がフィギュアスケートにはまったのは、伊藤みどりや、フランスのボナリーなんかがきっかけでしょうか。といっても、その頃はチャンネル回して、やってたら見るといった程度でしたが。しかし、長野五輪の後には、完全にハマッてましたねー(苦笑)あの頃の私のアイドルは、イリア・クーリックでしたが(笑)

 なので、そんな粘着質な私にとっては、村主章枝さんと荒川静香さんが一緒に五輪に出てくれるというのは、すごくうれしい事なのです。叶うことならば、恩田さんも行ってほしかった・・・。といっても、クリスマスイブに行われた選考会は全員素晴らしい演技で、また、彼女たちの苦労話を多少は知っていたので、20歳以上の選手全員に感情移入してしまい、「誰が行ってもいいよ」状態になってましたが(苦笑)。
 
 メダルはどうでもいいです。ただ、美しい演技が見たい。そして、彼女たちが怪我をしないように、悔いが残らないにと願うばかりです。
 

 そして、男子フィギュア。
 日本の高橋選手ももちろん注目ではあるのですが、私としては、ロシアのプルシェンコ選手に頑張っていただきたいところ(苦笑)
 彼は、長野五輪の後、突如としてNHK杯に現れたのですが、そのときの演技が私にとってはいろんな意味で衝撃的(高難度のジャンプをなんなく決めてたりとか・・・。男子なのにビールマンをやってたりとか・・・極めつけは変な髪型とアロハの衣装です)で、それ以来ずっと応援しています。あのころ、彼は15歳か16歳かな。生意気そうな子供で、クーリックのような選手を想像していた私には、ものすごい衝撃でした(苦笑)
 天才肌の選手で、その後もたくさんのタイトルを獲得していったのですが・・・。
 途中から、同じロシア人のアレクセイ・ヤグディンと比べられるようになってしまい、マスコミも二人のライバル関係を煽るので、どんどんどんどん、表情が硬くなっていってしまったのですよね。「二人のロシア人」と呼ばれ、ソルトレーク・シティーでもどちらが優勝するかで持ちきりだったのですが、結果はショートでこけたプルシェンコが銀、ショートもフリーも圧倒的な演技を見せたヤグディンが金。
 プルシェンコがこけたシーンをマトモに見たことがなかった私としては、二重のショックでした。
 ヤグディンの演技は本当に素晴らしかった。歴史に残る名演技というのは、まさにあのこと。しかし、プルシェンコだってがんばったんですよー(泣)
 なので、今回はぜひとも金を獲ってもらいたいです。
 頑張れプルシェンコ。
 後は自分に勝つだけです!


 そして、蛇足ながら。
 浅田真央さんについて、なんとなく思うこと。
 私としては、今の彼女が五輪に出なくてよかったのじゃないかな、と思います。少女の演技もいいけれど、私としては彼女の4年後の演技が見たい。そしてできることならこのまま、スケートを好きでいてほしい。昔のプルシェンコみたく、表情の強張った彼女は見たくないのです。
 多分、これからプレッシャーがどんどんきつくなっていくだろうし。今のままと同じには、滑れなくなるのではないかと思います。しかし、そんな(悩みや苦しみといった)ドラマを抜けた人々は、ものすごくいい演技をするようになるのです。
 一方で。浅田真央さん本人は、プレッシャーに強いタイプだということを聞きます。この後もばんばんタイトル獲っていったりしてな…。ちょっと心配しすぎかしら(汗)。


 なにはともあれ、オリンピック、開幕です。
 今以上に寝不足になるのは勘弁してほしいんだけど(泣)
[PR]
by azuki-m | 2006-02-10 12:57 | ■トリノの思い出
<< 愛する者よ、列車に乗れ バッド・エデュケーション >>


「私は、断固たる楽天主義者なのです」
カテゴリ
全体
■映画感想文index
■映画ヒトコト感想文。
■映画こぼれ話
■自己&ブログ紹介
■その他日記
■メモ
■W杯の思い出
■トリノの思い出
以前の記事
メモ帳
にほんブログ村 映画ブログへ
最新のトラックバック
隠された記憶
from Patsaks
『ブロークバック・マウン..
from おきらく楽天 映画生活
『隠された記憶』
from cinema!cinema!..
ぼくを葬る(おくる):映画
from 映画、札幌のグルメはジフルブログ
『叶えられた祈り 』トル..
from Anonymous-source
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧