人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インサイド



世界フィギュア(男子)なんか。

最近、ブログを放置気味ですみません。
ちょっと年度末な上、体調不良で更新がおろそかになっていました(汗)。
なので、本日は軽く世界フィギュアの話題など。

待ちに待った世界フィギュア!!
今回は日本選手も他国の選手もものすごく楽しみにしていましたが、ロシアのトップ選手が軒並み欠場或いは既に引退なのが痛い…。
若手に期待というところなのですが、まだ世界フィギュアでメダルを狙える選手、コンビはあまりいないかも。
で、とりあえずは男子フィギュア。

プルは勿論欠場で(寂しい…)、多分(というか、勿論)ランビエールが金メダルだと思っていたのですが、彼がいきなり転倒したのはちょっとびっくり。
ジュベールがトップですよ…。
いや、いいんですが。
ジュベにはこのブログでも以前触れたように、ちょっとした思い入れがありまして。
演技の最中、いつも半笑いで見てしまいます。(ファンの皆さま、本当に申し訳ありません)
相変わらずボンドなんですね、ジュベールさん…。
ジャンプはいいんだけどなぁ。コンパクトに決まってるというか。
でもステップがあまり好きではないというか…(汗)。もうちょっとエッジきかせてもいいのでは。

そしてバトル君。
よく来日してくれる選手なので、ファンが多いのです。当然、私も好き(笑)。昔はNHK杯にもよく出てくれてましたし、彼が10代の頃から見続けてるファンも多いでしょうしね。
昔は4回転できなくて悩んでましたが、新採点方式でそんな事もなくなりました。(今はまた4回転時代に突入しようとしてますがね)
新採点方式の恩恵を一番受けたのは彼なのかも。
とにかく滑りが綺麗な上、あのエッジワーク、細かくて丁寧なステップは大好き。
解説の人もいってましたが、フィギュアってジャンプだけじゃないもんね。
しかもスピンにしろなんにしろ、基本に忠実なのが嬉しい。
ここはホームか?というくらい、花束貰って、スタオベ貰って、本人もすごく嬉しそうで。
後は明日のフリーで崩れないことを祈るばかり…。
そして関係ないですが、コーチの一人(?)がラファエルなんですね。アプトの元コーチ、浅田真央の現コーチ。バトル君はアプトを尊敬してたというし、あの滑りの美しさを見習いたいとも言ってましたし、なんだか良いめぐり合わせですね。

ライザチェック&ウィアちゃん(ちゃん付けするほど、可愛い性格ではなさそうなのですが)。
二人とも、明日のフリーにものすごく期待です。
特にライザ…。
この人はいつもいつもフリーの出来がいい。
4回転も気になります。あの長身がジャンプをすると、本当に迫力がある。ぶんぶん手足を振り回すと、かなり強力。

ランビエール。
調子を立て直して欲しいです…。彼のジャンプは本当にクリーンなので、見ていてとても気持ちがいい。スピンも何時間するんだ、っていうくらい美しいので。
絶好調で世界フィギュア3連覇してもらいたいのですが、かなり得点が開いてしまったし…。

あぁぁ、ともかく明日のフリーがものすごく楽しみ。
早く仕事終わりたい…。
by azuki-m | 2007-03-21 22:55 | ■その他日記
<< 終わった後でなんですが、世界フ... 2月に見た映画とか。 >>


「私は、断固たる楽天主義者なのです」

by azuki-m