人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インサイド



すごい…

 すごい…。
 よもやNHK杯で日本男子が表彰台を独占する日が来ようとは。
 女子はなんとなく想像はしておりましたが、日本男子もこう来るとは思わなかった。
 …いや、このブログは映画感想文中心のはずです…。
 毎度毎度すみませ………。

 さて、まずは日本女子。
 浅田選手が優勝するのはともかく、あんな高得点が出るとは思わなかった…。
 スルツカヤの記録を抜いちゃいましたよ…。まぁ、あの得点でいいのかはちょっとよく分かりませんが。
 彼女の滑りは優雅で、美しい。
 この一年でちょっとオトナになったな、という感があります。
 しっかし、本当に軽やかな演技ですね。
 個人的にはもうちょっとダイナミックな方が好きだけど(苦笑)。
 あとはジャンプ以外の技術と、勝負強さというところでしょうか。
 ノーミスの演技は見ていていいんだけど、あまりにノーミスに拘るとそこから抜け出せなくなるような…。
 …そしてどうでもいいですが、最近、浅田選手以上に見ていて嬉しいのがアルトゥーニャンコーチ…。
 出来は悪いがもはや息子みたいな選手(アプト)に10年(多分これくらい)。
 彼の演技中はものすごい心配そうな顔をし、彼の得点が悪いと彼以上に暗い顔をしていましたが。(いや、アプトだって当時はロシアの3番手。ソルトレイクでは5位だったけどさ)
 今やものすごくリラックスした表情ですね…。
 あなたがそこにいることがすごく嬉しい。
 なんか見るところ間違えてるような気がしないでもないけど。

 そして日本男子。
 …やー、小塚君。
 あなたがそこまでやってくれるとは思わなかったよ!
 NHK杯というのは若手にものすごく優しい大会で、この大会から飛び立った若手も多いんですが、今回は小塚君か。日本選手がここまで成長してくれるとは…(涙)。
 この子はオオバケしそうな気がします。
 解説さんが仰るように、ものすごく基本に忠実。さすが佐藤コーチ。
 スピンもジャンプも、軸がぶれない!滑りも綺麗。
 これでもうちょっと難度の高い技を入れることができれば、そしてそれが成功すれば、確実に上位に食い込んでくる選手。
 そしてジュニアの大会でも思ったけど、意外に度胸もありそうだ。
 これからが本当に楽しみです。
 …でも、李選手(中国)を抜いてしまったのはちょっと複雑…。
 彼も長い選手です。
 競技の世界では、もう若くない。年代から言えば、ソルトレイク時代の人。だから4回転は飛べるけど、スタミナ不足なのはいかんともしがたい…。
 でも、小塚君に抜かれるなんて。
 ちょっと泣けました。…切ない…。

 織田選手&高橋選手。
 織田選手はジャンプの後の着氷が美しくて好き。
 滑りや演技に関しては、もう少し力の抜けた、かつ情感の篭った優雅な演技の方が好きなのですが、技術の高さは疑いようがないですね。
 …これはもしかすると、本当に、高橋選手とともに「二人の日本人」と呼ばれる日が来るかもしんない…。
 そしてそんな高橋選手。
 …ジャンプも演技もステップも素敵でしたが、ジャンプに集中しすぎていたのか、いつもの彼程の優雅さはなかった気がします。本人が言うとおり、確かに雑。
 あれほどの得点が出るかはともかく、4回転を飛べたのは大きい。
 今4回転を飛べる上位の選手は、ジュベ(確率低し)、ランビエール、プルシェンコくらいでしょうか。
 若手がどうなのかは知りませんが、高橋選手が4回転の確率を上げてくれば、ホントに分からない。
 やー、楽しいなぁ…。

 そして、どうでもいいですが、ロシアの若手君。
 …プルシェンコ2号?
 あの髪型といい、ちょっと意味不明気味な演技といい…。しかもフリーがゴッドファーザーって!
 しかし、技術はまだまだです。
 なんだか滑りが危なっかしい!
 とりあえず、ロシアの大切な若手なんで、頑張って下さい。


 エキシビションは正直、申雪&趙宏博組をトリにして下さい、と思ったものの、高橋選手の滑りを見て、一応は納得。
 そしてファイナルも楽しそう。女子は若手がものすごく頑張ってくれそうで、見るのが楽しみ。そして4年後の予想も楽しみ(笑)
by azuki-m | 2006-12-03 23:14 | ■その他日記
<< 「プラダを着た悪魔」 ご無沙汰です… >>


「私は、断固たる楽天主義者なのです」

by azuki-m