人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インサイド



「マイアミ・バイス」

※映画感想文というほど、しゃちほこばったカンジでもなく。
  つれづれなるままに書いてみた一品。

「マイアミ・バイス」_f0033713_2255769.jpg 実は、コリン・ファレルが好きなんですよ。
 あの男くささ、けっこう好き。
 なので、この映画は完全にコリン・ファレル目当てで見に行きました。
 やー、しかし。なんていうか。…レディースデイでよかった…。

 アクションといえば、どこまでも、というか、主人公達がありえないくらいカッコイイくらいが丁度いいと思います。
 せっかくのポリスもの。しかも、マイアミ・バイスですよ!?
 主人公達がかっこよくなくってどうするんですか。
 コリン・ファレルとジェイミー・フォックス、その他、女性陣がめちゃくちゃカッコイイ。いや、女性が本当にカッコイイんですよ。ごつい銃を構える美しく逞しい女性、というのはそれだけで絵になりますねー。
 ……そんな感じで…ビジュアルはとってもよかったんですが。

 …なんていうか、話の構成がとってもまずい。
 …どこで盛り上がればいいんだろう、コレ。
 音楽でがーっと盛り上げる、昨今のアクションの風潮もどうかとは思いますが、全く盛り上がりに欠ける音楽なアクションてのもどうだろう。私の予想では、トレーラーで流れてる音楽が、銃撃戦にでもガンガンかかって、観客を盛り上げてくれる予定だったのですが、え、何。…マイアミ・バイスって、音楽が人気だった、と聞いたんですが…。
 冒頭、映画始まってからいきなりかかってるじゃないですが、あの音楽。
 …冒頭から盛り上げてどうするの…。逆に、その映画に入っていけません。というより、音楽の使い方が全体的に…あまり上手くないような…(汗)
 全体的にハラハラするような展開もなく、なんとなく終わってしまうような話になってしまいました。全体的に、少しメリハリに欠ける感がありました。えー。せっかく(半ばお約束な)FBIだのなんだのを出してくださってるんですから…。こう、もう少し、入り組んだ、スリリングな話でもよかったのでは、という感じがします。最後はもう無理やり銃撃戦ですから…。(でも、この銃撃戦は結構好きかも)
 なので、途中から、ひたすらコリンコリンで画面を追うことに専念いたしました。ちょっと太っていようが何さ。コン・リーが本気で羨ましかったですとも。
 どうでもいいですが、ソニー。…アンタいったい何やってるの!仕事の大部分は相棒のリンがやっておりまして、ソニーはもっぱらラブストーリー専門なようです。テレビシリーズでもこんなカンジなんでしょうか。

 さらにどうでもいいですが、テレビシリーズの内容とかネットで見ていて、「アメリカ版あぶない刑事みたいなものかしら」と勝手に想像していたのですが、違うみたいですね(笑)
 でも、なんか、あらすじを見てると、映画がものすごく大人しいカンジに思えてきます。警察モノって、とことんリアルに作るか、とことん「ありえなさ」を追求するか、どちらかのパターンだと思うんですが。

 ラズベリーはともかくとして、なんだか、「やっちゃったなぁ」というカンジがする作品。
 たしか、撮影中にハリケーンが来襲したり、制作費がけっこうかかってたんでしたっけ。…取り戻すのは無理っぽいですね。
 でも車はカッコイイ。オープンカーに乗りたいとは思いませんが。


「マイアミ・バイス」
2006年
監督:マイケル・マン
出演:コリン・ファレル 、ジェイミー・フォックス 、コン・リー 、ナオミ・ハリス 、エリザベス・ロドリゲス
by azuki-m | 2006-09-09 22:10 | ■映画ヒトコト感想文。
<< 台風め… ユナイテッド93 >>


「私は、断固たる楽天主義者なのです」

by azuki-m