インサイド



かくして笛は鳴る。

 …さて。
 とうとう始まってしまいました、ドイツW杯。
 今現在ドイツ×コスタリカ戦が行われておりますが、なんだか感慨深いものが。
 トリノオリンピックでもそんなこと言っていたような気がしますが、前大会から4年です。
 4年は長かった…。

 否が応でも、4年前の決勝、ゴールポストの前に座り込んでいたカーンの姿が思い出されます。(あのとき、とある新聞に載った名コラム、今も保存しておりますとも)

 前大会でいきなり桧舞台に躍り出たクローゼも、なんだかビックな選手になったよね、とか。
(大舞台で足技を見せれるようになったね!)
 全大会で決勝に出れなかったバラックは、決勝に出れるんだろうか、とか。というより、今や彼がキャプテンなのか、とか。
 メツェルダー、大好きな選手なんだけど、また怪我しちゃったの、とか(アンタが頼りなのよー!:泣)。
 シュナイダー、まだ代表にいてくれてありがとう、とか。
 そしてGKはカーンでなく、レーマンなのね、とか。

 なんだか、本当に4年は長かった。
 期待の若手も期待通りに成長してくれて、シュバインシュタイガーとか、見ていて微笑ましいですよ。
 今回は前回ほど完璧なディフェンスにはほど遠いのですが、ドイツらしく、それなりにバランスの取れたチームです。
 …つくづく、私はドイツのサッカーが好きだなぁと思いますよ。
 サッカーファンからは、ドイツのサッカーはあまり評価が高くないようなのですが…。

 私が彼らのサッカーを好きなのは、彼らのスタイルが非常に基本に忠実な上、チームとしてまとまっていて、無骨だけれど綺麗に整理されて美しいから。
 ブラジルサッカーの対極に来るというか、そんな感じ。
 正直、今回、ドイツが優勝する可能性というのは低いと思うのですが、これから日程が進むにつれて、大化けしたなら分かりません。
 でも、頑張ってほしい。
 前回だってそうだった。周囲の期待はものすごく低かったんですが、(勿論、組み合わせのラッキーもあったのですが)、日程が進むにつれ、チームがどんどん結束していきました。
 W杯に限らず、スポーツって、そんなものです。
 強いチームが勝つんじゃなく、勝ったチームが強いんだから。 


 そして、その他のチームも頑張ってほしいものです。
 アルゼンチンはサネッティの、スペインはモリエンテスの落選に涙した私ですが、その分、他のみんなの活躍に期待です。
 イタリアは贔屓のクラブチームの面々がかなり出ているので、それだけで応援(苦笑)。ネスタはものすごく好きなDFです。…怪我しないでね…(ハラハラ)。そして何より、インザーギの代表入りが嬉しかったり。サッカーが好きで好きでたまらない、っていうのをあそこまで素直に表現する人が、サッカーの祭典に出れるのは嬉しいことです。
 
 そして、クロアチア。
 ブラジルと同組です。日本と同組です。オーストラリアと同組です。
 正直、グループリーグで敗退する可能性は非常に高いと思っているのですが、それでも頑張ってほしい。いつも、それしかいえないんだけど。
 この4年、プルショが突然出てきてくれて、どれだけ嬉しかったことか。期待の若手が順調に育ってきてくれて、どれだけ嬉しかったことか。チーム力としては決して高いほうではないんだけど、それでも応援してしまう私はもう、ファンの欲目としか(苦笑)
 ディフェンスがかなり不安なのですが、男を見せてくれることを期待するしかないや…。半ば諦めて、とりあえず、お気に入りの選手が出てくれたら、なんて(さっきと言ってることが違います)。
 

 とりあえず、かくして笛は鳴りました。
 劇場の開幕です。
 頑張れ、みんな。怪我には気をつけてくださいよ。


 そして女性の皆様は、いい男を捜すことも忘れずに(笑)。
 マスコミの方々にいい男を見つけてもらうばかりでは、女がすたります(笑)。



…そして、久々の更新がサッカーで申し訳ないです…。
す、すみません。
とりあえず、明日明後日くらいには、ためていた感想文がアップできるかと。
アレクサンドル・ソクーロフ、私好みで困りますよ…。
[PR]
by azuki-m | 2006-06-10 02:00 | ■W杯の思い出
<< ファザー、サン ソクーロフリスペクト >>


「私は、断固たる楽天主義者なのです」
カテゴリ
全体
■映画感想文index
■映画ヒトコト感想文。
■映画こぼれ話
■自己&ブログ紹介
■その他日記
■メモ
■W杯の思い出
■トリノの思い出
以前の記事
メモ帳
にほんブログ村 映画ブログへ
最新のトラックバック
隠された記憶
from Patsaks
『ブロークバック・マウン..
from おきらく楽天 映画生活
『隠された記憶』
from cinema!cinema!..
ぼくを葬る(おくる):映画
from 映画、札幌のグルメはジフルブログ
『叶えられた祈り 』トル..
from Anonymous-source
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧